其の一 
其の二 









西郷派大東流合気武術・尚道館館長 曽川和翁 宗家

 厳格な指導と人造りを第一義とする。

まことの「薪水の労をとる」とは!


 西郷派大東流合気武術宗家・尚道館館長 曽川 和翁



●薪水の労をとる

 師に仕(つか)える事を「薪水(しんすい)の労をとる」と言う。
 しかしこの言葉ほど、中々実践するには容易ならず、「言う」と「行う」とでは天地の差である。「言う」は易しく、「行う」は作(な)し難し、である。

 私はかつて、先代の山下芳衛先生に、中学三年の頃から大学受験の当日の朝まで内弟子同様に約四年以上、仕えた事があった。
 勿論、四年間「完全住み込み」でという事ではなかったが、それでも学校の祝祭日の休みの日や、夏休み・冬休み・春休み・開校記念日には、住み込みで、朝晩24時間仕え、昨今では想像を絶するような、緊張した日々を送った事がある。

 床についても、緊急の場合に何が起こるか分からず、緊張のしっぱなしであった。寝ていても、夢の中で内弟子としての雑用の夢を見、あるいは猛稽古の夢を見た。
 苦しい日々であったが、齢(とし)をとって考えると、どれもこれも懷かしい想い出である。

 さて、昨今は内弟子の問合せが非常に多くなった。西郷派大東流合気武術総本部・尚道館に於いても、最近はホームページの「内弟子制度」を見て、多くのメールが届くようになり、また直接内弟子志望者が道場に訪ねて来る事が多くなったが、その殆どがダメな若者ばかりであり、精神年齢も、知能程度も、標準以下であるような印象を受ける武道オタクを言われる、別に内弟子を志望するわけでもなく、また、実際には実戦稽古もせず、机上の空論を「ただ質問するだけ」と言う若者の多いのには迷惑している。
 彼等は、最初から内弟子など、なる気は毛頭無く、バーチャル的な「遊びの範囲」で、愚かしい質問をして来るようだ。礼儀など、あったものではない。

 某かの憧れを抱き、机上の空論で物事を考える若者が多くなったせいか、内弟子を許されたとしても、最後まで続かず、事実これまでに、わが西郷派大東流合気武術の門を、内弟子として出た人間は、まだ一人も居ないのである。
 過去に数名の若者が厳格な内弟子審査に合格し、二年間の修行をはじめる事になったが、この二年間を、誰一人も耐え忍び、「内弟子の門」を卒業した者は、ただの一人として出ていない。相当な覚悟で入門して来ても、それだけ、内弟子としての認識を甘く考えているということである。

 したがって、やがては自分の甘さに気付き、多くは途中で挫折し、結局自分の目標を見失い、修行半ばで、郷里に空しく帰って行くのである。
 最高に長く持った者が、一年一ヵ月で、最短は僅か二週間で逃げ帰るという者までいた。しかしこの二週間の者を、笑うなかれ。
 この二週間でギブアップした者は、「なぜ、一年一ヵ月も耐え忍んで、あと一年足らずの期間を我慢できなかったのでしょうか。もう少しだったではありませんか」と言った人間であり、この人間が、内弟子とは如何なるものかと覚悟しながら、挑戦して、僅か二週間でギブアップしたのである。
 彼等は、相当な覚悟をし、二年間、働かずに喰って寝て住んで、修行三昧の、学べるだけの金銭を用意しながら、「奴隸覚悟」という堅固な意志で参加するのであるが、その覚悟を以てしても、やはり二年間と言う修行の期間は辛く、そして長いものであったに違いないと想像する。

 中には、「たった二年間で何が学べるのですか?」と問い合わせて来る者がいるが、こうした者こそ、「たった二年間」を耐え忍べず、一日と言わず、半日、いや一時間と持たないのである。
 自分の願望や欲望は強いが、これを実践に移して、自らの躰で、「過酷さ?を体験する」という意識に欠けた若者が増加しているのは事実である。

 だがこの程度の、苛酷(かこく)とまでは言えない内弟子制度の修行など、私が骨身に滲みて経験し、体験した真物(ほんもの)の「薪水の労をとる」の修行に比べれば、現在行なわれている尚道館の内弟子制度は、単なる「お遊び」であり、かなり弛(ゆる)めた、楽なものであるに違いないのだが、現代という時代はどうした事か、こうした本当の修行を求めて、道を学びに来る者が極めて少なくなった。

 確かに、我が西郷派大東流の門を叩き、尚道館の内弟子になる志望者は、かなりの数に上るが、全般的に言って考え方が幼稚であり、「某(なにがし)かの憧(あこが)れ」を抱いて来ている為、実社会の人間として通用しない一面を持った若者が多いのである。
 こうした若者は、外国在住の日本武道に憧れる日本人や、外国人の若者【註】多くは日本武道に憧れながらも、実に不勉強で、日本語を勉強しないのはどうした事か)にも見られ、我が西郷派大東流を「スポーツ武道」と看做(みな)して、やって来る若者が少なくないのである。派手な面ばかりを夢に見て、まるで昨今のスポーツ・タレントにでもなるかのような、浮わついた考え方で、多くの若者はやって来る。何と言う「無駄!」、何と言う「徒労!」。

 彼等は「練習」という、反復トレーニングには何とか耐えて行けそうなのであるが、肝心な「薪水の労をとる」という意味を、さっぱり解しないのである。
 ここに現代の若者の「挫折」が存在する。価値観が小手先ばかりに集中している。また、この武術を通じて、武道雑誌等に取り上げられ、有名人になることを目論んでいる者も少なくない。

 私の経験からすると、本当の「薪水の労をとる」とは、現代人が、「ヤワ」な頭で考えるほど、生易しいものではない。
 朝早くから、夜遅くまで「我が師の世話」をするのであるが、既に朝起きた時から、「今日一日の戦場」となる。朝の洗面には、手拭いや歯磨き一式を用意し、その介助まで行なわねばならない。食事の用意は勿論の事、買い出しや調理一切まで行ない、その気配り給仕は当たり前の事である。着替えの介助、外行きの随伴、そして「三歩下がって師の影を踏まず」を地で実践し、一切の気配を全身で感じ取り、万一、有事ともなれば、まず師の楯(たて)となって外敵に当たらねばならないのである。
 仁侠道(にんきょう‐どう)の世界にも、これと似た徒弟制度があるが、私の行なった内弟子修行は、もっと厳格な、命賭けのものだった。

 外行きの随伴(ずいはん)の際には、師より「三歩下がる」ことは常識であるが、同時に、この随伴の時には、武家の作法として左後方に位置するのが正しいのである。
 これは本来、武家の随伴の作法としての代々厳守されてきた上級武士の御式内(おしきうち)の随伴の作法【註】「御式内」の作法によれば、随伴者は一人ではなく複数であるが、各々に配備され、各々の役割が決まっている)でもあり、帯刀(大小二本の刀を指している)している為に、師の右側随伴では、師の抜刀を容易にさせない恐れがあり、したがって左側を約三歩下がって随伴し、有事の際は、即座に師の左前に出て、師の抜刀を容易にさせつつ、自分は自ら敵の楯になる位置に配して、敵と命を賭けて戦うのである。

 こうした配置をするのは、まず師の利(き)き腕【註】多くの場合は右腕であるが)を妨げない為と、背後から忍び寄る敵に、右抜刀で斬らせない為や、師の鞘(さや)を掴ませない為であり、こうした有事の際には、まず弟子の位置が、自らを楯として敵の死角となり、敵に斬り込む隙(すき)を与えない為なのである。

 しかし昨今は、こうした師に対する作法を知らない者が多く、師と随伴するにも、こうした事を全く考えず、自分勝手に師の前を歩いたり、師と歩調を合わせると言った事もせず、自分勝手な動きをしている者を多く見かけるようになった。
 そして師の有事に際して、危機に陥れるのである。

 また、こうした事を仕出かしながら、これが「無礼である」という自覚症状を持たない武道愛好の若者が増えているのも事実である。これは若者に限らず、かなりの年配者でも、こうした間違いは多く、こう言う人に限って、「武術だ」の、「武士道だ」のと意気巻いているから、甚(はなは)だ恐れ入る限りである。

 さて、こうして師との随伴が終わり、帰宅すると、食事の下準備は勿論の事であるが、今度は風呂掃除から風呂沸かし、入浴の介助、背中流し、浴衣等の着付け、肩揉みや腰揉みや足揉みの奉仕、床延べの用意等と、朝から晩まで、てんてこ舞いであり、その上、師が眠りに就くまで緊張にしっぱなしであった。

 そして夏場は、畑に茄子(なす)を植えているので、川から水を汲(く)んで来て、これに朝晩水を掛けなければならなかった。
 茄子は、水を切らすと直ぐに枯れてしまう植物であり、天秤棒(てんびん‐ぼう)で前後両脇に水桶を吊るして、川と畑を行き来するのは、非常な重労働だった。
 腰がふらつき、足許(あしもと)を取られると、せっかく汲み上げた水は、大半が零(こぼ)れてしまい、往復する回数が増えるのである。これを、苗を植える三月終わり頃から、九月半ばまで毎日繰り替えした。確かに辛かったが、このお陰で、多少の足腰の強さには自信がある体躯は養成できた。今でも、毎年夏の季節がやって来ると、よくこの頃の事を想い出す。

 私はこうした日常行動の約四年以上に亘り、師と供に随伴し、あるいは朝から晩まで、まるで住み込みの「飯炊き女中」の如き奉仕をして、総ての局面に亘り、気を配り、あるいは用心して、師に近侍し、薪水の労をとったのである。

 洗面の介助一つにしても真剣勝負であり、ただ介助する為に、後ろに、ボサっと突っ立つていればいいというものではない。こうした時は、右後ろに構え、手を差し伸べれば直ちに手拭いを渡さねばならないのである。こうした事は、朝だけの事でなく、昼間でも、夜中にも及ぶ事がある。夜中に及ぶ時は、自分が疲れたからといって、うっかり寝込むわけにもいかず、いつ洗面に立たれても、直ぐにこれに対応できなければならなかった。そしてこれこそが、そのまま武術に通じたのである。
 こうした日常の中にある、茶飯事の行為を、全う出来ずして、どうして武の臨機応変の対処ができると言うのか。

 その中で一番難しかったのは「着替えの介助」であった。
 何故これが難しいかと言うと、介助を受ける師としては、最初から最後まで何もせず、これは着替えの際の基本になるからだ。ただ、案山子(かかし)のように直立に突っ立つているだけであり、着付けの一切は、こちらがしなければならないからである。帯の結び加減も、こちらが遣るのであり、師はつっ立ったまま、何もしないのである。結び加減が悪ければ、着付けた形は、だらしなくなり、「これがお前の着せ方か?!」と、きつい叱責が疾(はし)るのである。
 足袋を履かせるにしても、足許(あしもと)に自らの膝を突いて履かせ、腰を低く屈めなければならない。
 外出の際には腰を屈めて玄関に先回りし、履物を揃え、再び身を屈して履かせる段階が終了するまで気配りを行なうのである。

 入浴にしても、その湯加減を見なければならない。この湯加減を見る時、自らの手を湯の中に差し伸べて、これを検(み)てはいけない。湯の温度を探ろうとして、自らの手を湯に突っ込めば、師よりも自分が湯の中に入った事になり、こうした愚を犯さない為には、まず、手桶(ておけ)で湯を汲(く)み取り、これによって湯加減を検れば済むことなのである。

 床延べにしても、敷布団を敷き、その上に乗って、掛け布団をかけるような事をしていては、敷布団に自分の足跡がつき、こうした延べ方では駄目である。したがって、掛け布団を掛ける時機(とき)は、敷布団に乗ってしまっては、自らがそれを用いた事になり、この事を理解できれば、掛け布団は敷布団を踏まずに延べる事が出来るのである。

 昨今では、こうした過去の常識も廃れている為に、こうした凄まじい内弟子修行があった事を語れば、はじめてこの現実を知る人は驚きの貌(かお)をするが、昔はこれが当たり前の事として、武術や武道に限らず、芸道の世界でも、こうした事は日常茶飯事に行なわれていた。そして今は、武道界からこうした作法は完全に消え去っていると断言できる。

 何故ならば、武道は、今やスポーツ武道・格闘技と成り下がり、スポーツ・タレントの領域を驀地(まっしぐら)に驀進(ばくしん)しているからである。芸能タレントとしてちやほやされ、有頂天の舞い上がる類(たぐい)のものに成り下がった。柔道等のスポーツ格闘技も然りである。「勝つ事」が目的であり、勝つ為には、こうした昔ながらの作法は必要無いからである。試合に勝って、マスコミに取り上げられ、テレビや新聞で報道され、有名を馳(は)せる事が先決問題なのである。

 だがしかし、本来の修行と言うのは、試合に「勝つ為」に行なうものではない。修行の原点は「礼法」に叶っているかどうかであり、これが抜け落ちた場合、修行は根底から崩れてしまう。
 修行の目的は「強弱論」にあるのではない。臨機応変さにあるのである。
 試合の上で、強いか弱いかは、実戦には余り問題ではない。それは実戦と試合が大いに異なるからだ。