西郷派大東流の儀法 4
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●大東流合気二刀剣……二刀合気 |
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▲合気二刀剣・中段水平挟み構え。
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▲合気二刀剣・一刀流との組太刀。
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二刀合気は大東流独特の剣操法であり、多敵と戦う際、この躰動は重要な働きをする。 この躰動の中には、術者が動きべき想念の総てが含まれている。 二刀合気とは、術者が左右に同じ長さの剣を持ち、左右を同じように動かすのではなく、各々の独自の変化(陰陽の変化)によって敵の動きを封じ、また、次々に制していく。従って合気道の技法ように、左右対称の、技の掛け捕りではない。 所謂、「合気の掛獲」であって、柔術の左右裏表ではないのである。 一般に合気道と言えば「相手の力を利用して投げる」等と称され、「纔かな力で敵を倒すもの」と思われているが、あくまでこれは素人考えであって、相手の力を巧みに利用し、崩れた状態から技を掛ける点に於ては柔道も全く同じであり、これは合気道の専売特許ではなく、更に厳密に言えば、これは正しくない。 「相手の力」を利用する場合、相手が常に行動していなければならない。行動の無い相手に対し、これに技を掛ける事が出来ない。従って、大東流は相手が動くように陰陽の変化を用いて敵を動かし、吾(わ)が術中に誘い込み、最後は型に填(は)めるのである。 さてこれを注釈する前に、植芝合気会系も含めて大東流や琢磨会等は、総ぐりみで「合気道」と呼ばれる事がある。 事実、福島県霊山神社の境内には「全国合気道発祥の地」という碑が立っているし、一般人には大東流も合気道も区別が付かず、十把一からげに合気道と見なされる事が多い。 そして一般には、孰れも「合気」を名称としている為、大東流も合気道も区別が付かず、同じように映るのである。従ってその修行法も同一と思われ、そこに存在する手順や技術用語までが同じものである、と想像されがちである。 しかしこれらは体系的な流れや、歴史観、武術思想からも天地の差ほど異なるものである。それは二刀剣を持って修行する事を知らない合気道と、二刀剣を持って修行する事を、多敵の戦いに於て重視する大東流とでは、この空間における攻防法、つまり「制空圏」の考え方が根本的に違っているのである。 合気道は徒手をもっての、円運動の動きの域から出るものでなく、一方、大東流は徒手を更に延長した二刀剣の中に、その捉えた敵への対処法がある。 従ってその制空圏は徒手を以ての、前後・左右・上下・斜め前・斜め後だけの八方向だけではなく、これに延長という二刀が加わり、これが多敵之位のおける「合気八方」のなるのである。そしてこの二刀には、己の手足が血の通った生き物のように延長されて、多敵では有効な制空圏を収めるのである。 さて次に、制空圏に迫ろう。 好戦的なフルコン系空手家達は、よく制空圏を口にする。 それは接近戦等を主体とする柔道や相撲等に比べて、打撃系の格闘技の方が制空圏が拡いからだと言う理由からである。だから近付く敵には、防御的本能と格闘本能が働き、つい手足が出て、好戦的になると言うのである。 しかし幾ら制空圏が広いと言っても、高々手足の付け根を軸にした2メートル前後である。もし制空圏の広さを言うのであれば、槍や長刀(なぎなた)の修行者のそれは、その制空圏が打撃系に比べて、如何程の比較になるのであろうか。 そして剣(二尺三寸程度の木刀)対長刀(七尺前後の薙刀)の試合からも分かるように、長い得物(武器)程、効果が大きいのである。 打撃系は制空圏が拡いから、他人に接近されると格闘本能から好戦的になる(いわゆる喧華好きと言いたいのであろうが)、しかし柔道のような接近戦を主体とする格闘技は、接近が主である為、人に近付かれてもこれを嫌い、射程距離内の意識が薄いとするのは、打撃系愛好者の独りよがりとも感じられる。 もし制空圏の事を取り上げるのなら、日本刀を持って斬り合いをする激剣や、試刀術を修行して居る修行者の制空圏は、打撃系格闘技よりも狭いと言うのであろうか。 しかしこれらの修行をして居る人は、打撃系の愛好者に比べて慎み深く、好戦的で傲慢ではないが、一体この差は何処からくるのであろうか。 また打撃系の愛好者の中には、猟銃を趣味にしたり、海外での拳銃試射を愛好する人が多く、自らの徒手空拳に添えて、何故、拳銃試射を愛好するのであろうか。事実、ハワイなどで行われている日本からの、拳銃やライフルの射撃ツアーは盛会である。実弾を射撃し、目標を射抜いて競技としてこうした企画が、日本人対象に一部の旅行会社で展開されているが、こうした実弾射撃ツアーに参加する打撃系格闘家も少なくない。 この考えに固執した連中は、特に打撃系格闘家を愛好している人が多い。 この根底には試合あるいは挑戦の於て、何が何でも勝たなければならないと言う残忍な思想があって、万一負けたら相手を殺す、と言う意図が含まれているようにも思える。 最早こうなると、武士道や武技は、人命尊重の範疇では考えられなくなり、日本刀やその他の刃物に対して、飛道具で対抗し、一時の激情で、負かされた相手を、何が何でも、仕返しの意味で倒すと言う、暴力的な決着への魂胆が見え隠れしているようだ。 また此処に見えざる遺恨が生まれ、因縁を限りなく悪くして行く方に、己の魂を投じなければならなくなる現実がある。もはやこうなれば、「武の道」などとは言い難く、悍(おぞま)しい怨念と怨霊の世界が、吹き上げてくる感じがする。 格闘技で言う制空圏。それは徒手空拳の場合、高々前後・左右の2メートル前後の事であり、ジャンプを含めても3メートルには満たない制空圏である。それは日本刀の制空圏に比較して適うものではなく、また槍や長刀の比ではない。 さて再び二刀剣に戻ろう。二刀合気は左右に各々同じ長さの太刀を持つ。 十六世紀の戦国時代には、これは「矢払い」の為に使われたとも言うし、「多敵に対峙した攻防法」とも言われている。 要するに合気八方の乱斜刀であり、自らを戦いの中心に置いて、次々に敵を躱すのではなく、敵の集団の中に斬り込み、敵を意の儘に動かして、勝ちを収める空間を作るのが、合気二刀の制空圏である。 それは丁度、球を成す、雪達磨の「転がりの威力」によく似ている。転がり落ちる周囲の、何もかもを巻き込んで、自らは益々膨れ上っていく、あの構図である。その回転の威力で、周囲は次々に巻き込まれていくのである。これが二刀合気を用いる場合の、乱斜刀のイメージである。 武術はその武技が何をイメージし、その次元が何処にあるかで異なってくる。 次元が低く、力業を何処までも押し通さなければならない武技はその範疇で、地獄のような肉体を駆使する、いわゆる筋トレと称する反復練習に明け暮れなければならないし、次元が高度になれば滅び行く肉体を脱して、霊的なものに委ねて《半身半霊体》に、より接近する事が出来る。二刀合気は合気二刀剣をマスターする為の制空圏把握の、前技ともいうべき想念法である。 |
●大東流合気二刀剣・陰陽乱斜刀……旋回刀操法 この想念法を更に具体的にしたものが、「合気二刀剣・陰陽乱斜刀」である。 乱斜刀は左旋と右旋が交互に繰り出される剣の技法であり、剣線が交互に螺旋を描くようにして動き回る動作である。 この乱斜刀は小手先や腕先にあるのではなく、あくまで腰から下の下半身に伎倆の要があり、正中線と正安定をはかることは言うまでもない。 左右の螺旋を激しく繰り返すので、腰が安定していることはいうまでもなく、肝心なのは膝の安定であり、これは「弓身之足」を以ってこれに回帰される。そして上半身の動きは、下半身の重心の安定の上に成り立った結果の延長であり、二刀乱射を以って振り廻すだけが乱斜刀の極意ではない。要は下半身にあり、その移動は足運びである。そして乱斜刀を行うとき、吾が体内には内在する力が湧き起こり、そこから躰動法が生まれるのである。 また乱斜刀の繰り出しは「拍子」であり、拍子がズレれば、呼吸が狂い、呼吸が狂えば吐納が乱れ、吐納が乱れれば陽気の循環が滞り、集中力に大きな障害が現われることになる。 そのような愚を抑えるためには、呼吸の長短を「気吹」(いぶき)によって整え、吐気と吸気を逆にした逆腹式呼吸で調整した呼吸を行い、速やかに重心を移動して中心力を一旦左足に戻せば、再び拍子を作る事が出来る。これを「陰陽乱斜刀」と謂い、西郷派大東流の秘伝とされている。 ●大東流合気槍術 槍術は、槍、または手槍を以て敵と戦うための技術であり、大東流の体捌き全般に影響を与えている特異な技法である。 元々「突く」ために考え出された槍は、構造や用途の面で日本刀とは大きく異なる。 槍の特徴は、正対した敵の武器を巻き上げ、払い流してしまう操法にあり、敵の攻撃を一歩後退しながら体を左右に開いて躱(かわ)し、直ちに反撃する「抜き技」、敵が持っている剣に槍を巻き付けて払い落とす「巻き落し」などの技術が存在している。 |
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▲西郷派大東流合気槍術・上段の構え。
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▲槍術・左中段の構え。
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また、西郷派大東流では、通常の槍の操法に加え、約五尺を基本の長さとする「手槍」の技術を重視している。
手槍の操法は本来が一対一の攻防における技術ではなく、多勢を相手にする時の状況を想定しているため、この技法に習熟することにより、敵の攻撃を紙一重で躱す「受け流し」を会得することが出来る。 槍の名門「宝蔵院流」にこれらの技術を学んだ大東流は、独自の体捌きを他の技法にも応用し、武器に対する捌きの原形としている。 |
●槍の体捌き
今日スポーツ武道の多くは勝者を英雄視する考え方があるが、これは競技を展開する事で、その次元を戦国時代の乱世の兵法に逆戻りさせただけであった。これは下剋上に貫かれ、弱肉強食論を強調しているに過ぎない。そして、その修行で培った人間性は全く相手にされない。 |