●洗心錬成会の福智山の出発点は尚道館玄関より
春・夏・秋のハイクは尚道館玄関より、早朝3時頃に徒歩で出発して、夕刻6時頃を帰館の目標にして、山行きを開始します。尚道館から徒歩で出かけて行って、鱒淵ダムを経由し、正午前に福知山山頂に至り、食事と休憩をし、また山頂から鱒淵ダムを経由して、徒歩で尚道館へと戻って来ます。そして、この際の徒歩行軍では、何(いず)れも地下足袋(じかたび)を履(は)きます。
この山行きをハードと思うか、そうでないかは、その人の体質の状態と、物の考え方の思考力によります。
「洗心錬成会」では、小学生低学年でも、80歳前後の老人(かつて88歳の老人や小学2年生も参加した)でも、決して無理のない行軍と考えております。
もし、60歳前後の年齢で、無理な行軍と思われるのでしたら、その方は、車社会の犠牲者であり、足・腰・膝も退化し、歯や骨も弱り、記憶力や思考力も減退し、既に痴呆症が始まっていると考えなければなりません。ボケの運命を辿る人は、もう既に40代の初老から50代で、大方このような予兆が現れています。今まで歩く事を怠った、ツケが、ボケとして廻って来ているのです。呉々も、ご用心下さい。
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▲山行き装備の前面。
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▲山行き装備の後面。
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さて、地下足袋は、一般のアスファルト道路を歩行する際には、余り最適でない履物(はきもの)との不評があります。特に、炎天下のアスファルトを歩くには、直ぐに熱が足の裏に伝わり、少々無理なところがあると云われています。
かつて全国を漂泊し、自由律の句を詠(よ)んだ俳人・種田山頭火(たねだ‐さんとうか)は、草蛙(わらじ)の爽快性や歩き易さを上げ、また江戸前期の俳人・松尾芭蕉も草蛙を履(は)いての旅をする、よい面を沢山上げています。そして、足にしっくり来る草蛙の快適さを褒(ほ)め讃(たた)えています。
一方、山頭火は草蛙の快適さを上げている反面、地下足袋の酷評を上げています。それは地下足袋自身の性質が持つ、湿り気から来る「蒸(む)れ」や、歩く際の振動で「頭に響く」などの不快感を上げ、地下足袋の欠点を散々論(あげつら)っています。
しかし、経済面の事を考えれば、草蛙は僅かに一日程度しか持たず、岩場や沢では半日程度であり、経済的には高くつき、したがって地下足袋を履くしかないと嘆いています。これは大正の終わりから、昭和初期の戦前に掛けての話です。
ところが最近は、地下足袋も改良に改良が加えられ、通気性を考えたものなど、大変よい製品が販売されています。
特に、沢登りに便利な地下足袋など、水陸両様の地下足袋も登場し、一般的なファッションにも、また子供の履物としての地下足袋が登場しています。沢登りでは、登山靴やスニーカーはタブーであるからです。
こうした時代のニーズに応えて、様々な地下足袋が登場していますので、自分の履き易い、また歩き易く、岩場を登り易い地下足袋を選んで下さい。
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▲自然林の中での山行き。
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さて、洗心錬成会では、地下足袋で福知山山頂まで向かい、そして帰って来るという、一見、ハードな山行きを行っているように思えますが、高齢者でも、「行って帰って来る、無理のないスケジュール」で、福智山ハイクを楽しめるよう配慮しています。そして、基本はお互いが助け合う「護送船団方式」です。
洗心錬成会の活動は、春・夏・秋の年三回を山行の期間としています。
春のハイク
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年一回で5月の連休を挟んでの5月4日。
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夏のハイク
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年一回で盆の時期を挟んで8月14日。 |
秋のハイク
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年一回で晩秋の紅葉の時期を挟んで11月23日前後。 |
月例ハイク
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毎月第1土曜日、鱒淵ダム登山口より出発。(但し、1月と2月は除く。但し、3月のみ春分の日の3月23日) |
但し、極寒の1月・2月は万人向きでない為に、ある特定の一部の修行者のみを除き行いません。福知山以上の高山登山を経験した人は、高が900.6メートルの山などと、甘く見る人が居るかも知れませんが、極寒の山は何処でも同じで、冬期登山に慣れている人でなければ無理な面もあり、こうした理由で、1月・2月の福智山ハイクを避けているのです。
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▲鱒淵ダム。(螺旋階段から見上げた風景)
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また、毎月一回の第1土曜日の山行きは、鱒淵ダム登山口より出発します。そして、月例の山行きの集合場所は、「鱒淵ダム入口」です。この間、徒歩で来られても、菅生の滝入口までバスで来られても、マイカーで来られても結構です。ここで会員が合流し、福智山ハイクを行います。
また、関東や関西など、その他の遠方から来られる方は、登山日の前日の夕方に尚道館に来館して頂き、早朝、鱒淵ダム入口に集合致します。
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▲福智山ハイクの集合場所の鱒淵ダム入口付近。
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また、ハイクのコースは季節の時期によって、多少異なりますが、鱒淵ダム入口→赤い吊橋→登山口→鈴ヶ岩屋下→福智山→烏落→豊前越→山瀬分れ→七重の滝→登山口→鱒淵ダム入口の順で、ハイクの全タイムの所要時間は、頂上での昼食や途中の休憩も含み、約7時間です。
但し、集まったメンバーの体力や体質により、登りと下りのコースが変更される事があります。
春・夏・秋の年三回の尚道館より出発する場合は、これに前後7時間ほどが加算され、合計14時間前後の所要時間となります。また、万一の場合には鱒淵ダム・尚道館の間は、歩けなくなった人の為に搬送する体制を整えています。
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▲赤い吊橋。
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▲福智山へ、そして尺岳へ。
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そして春・夏・秋のハイクでは、尚道館より徒歩で出発して、鱒淵ダムを経由して福知山山頂に向かい、山頂から逆のコースを辿り、出発点への帰館を目指します。この場合、一切車やバスなどの交通機関は使わず、最初から最後まで、「徒歩」で強行軍を行います。
この時の集合場所は、尚道館です。
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▲夏場の「七重の滝」での滝行。滝行で大事なことは、入る前、邪気祓いの為、「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の九字をきり、更に打たれる場合は、金剛印を組んで頸(くび)の唖門宮(あもんきゅう)で滝の水を受ける。
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また、夏場は七重の滝で滝行を行い、心身の「洗心」に心掛けます。
本会の目的は健脚を競う「山岳会」や、登攀(とうはん)技術を競う「山の会」でない為、目的は「ゆっくり歩く健康法」としての「強健術」の実戦と、心を洗う為の「精神修養」が大きな目的になります。
また、山頂に向いまでの景観や、自然林に囲まれた美しい「癒しの風景」を楽しみます。充分に森林浴などをして、下界で疲れた躰(からだ)をリフレッシュさせて下さい。
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