入門について 1
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●総本部・尚道館の正式門人するまでのプロセス 一般的に道場に通う生徒の事を、「道場生」あるいは「門下生」と言います。 しかし総本部・尚道館では、道場生と言われる人の中には、大きく別けて二種類に分けられます。 一つは一般の道場生の事で、少年部の道場生や、社会人の部の入門審査に合格して、単に入門を許された人達と、もう一つは正式門人として、第六級以上の級位を有する人達です。そして後者を「正式門人」と呼びます。 宗家が臨席し、拝謁できる道場を「総本部道場」と言います。また此処には、神殿が祭られ、代々宗家を継承する武神の御霊(御神体)が安置され、それを左右から守護する形で、左に毘沙門天(びしゃもんてん)、右に摩利支天(まりしてん)の天帝(てんてい)が居られ、道場には現世の俗界と、修行域を表わす聖界が区別され、門人は聖界において、宗家の指導に下がい、武術斯道に励む事ができます。 |
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【尚道館の御神前】
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御神前の神棚、左の社には毘沙門天が、社の右側には摩利支天が祀(まつ)られている。 |
したがって総本部・尚道館には、江戸幕末期に旧会津藩家老・西郷頼母(さいごうたのも/かつて柔道の「山嵐」で一世を風靡した西郷四郎の養父。西郷家お家再興後、保科近悳を名乗る)の霊的神性と、儀法神儀を受け継いだ北野蘊水(きたのうんすい)翁、山下芳衛(やましたほうえい)翁の伝承を受け継いだ、西郷派大東流合気武術宗家・曽川和翁先生が稽古に臨席されます。そして正式入門を許された門人の指導に当っておられます。 |