合気揚げの基礎知識 3



●フリーメーソンと取り引きした長岡藩国家老・河井継之助

長岡藩家老・河井継之助(かわいつぐのすけ)
 陽明学者として知られ、またナポレオンの戦術を研究した戦略家でもあった。

 河井継之助(1827〜1868年。フリーメーソンとして知られる。彼はガトリング砲を購入する為に、フリーメーソンのエドワード・スネルに接近し、武器を買い付けるために仕方なく、メーソンと取り引きしたと言われている)は文武に優れた武人で、陽明学を修めた近代希に見る知識人であり戦略家であった。
 また、ナポレオンの戦術を研究した、当時としては屈指の近代軍事学に長じた軍略家としても知られている。
 洋式の銃砲を購入して、フランス式の調練を行ない、戊辰戦争にあたっては長岡城に籠城(ろうじょう)して、政府軍を散々苦しめたが、負傷し、落城後に死亡しぼうした。

 慶応3年(1867)長岡藩国家老に就任した河井は、同年12月藩主牧野忠訓に従い上洛(じょうらく)、王政復古(おうせいふっこ)で誕生した明治新政府に対し徳川への大政再委任を建白した。
 翌明治元年(1868)1月には鳥羽・伏見の戦いに参戦したが、徳川軍の総崩れとなって江戸に退いた。
 後、藩邸の資財を総て売却し、その金で当時最新の兵器であったガトリング砲を始めとする新兵器をフリーメーソンから買い込み、同年3月長岡に帰った。

蝦夷国えぞこく/現在の北海道)総裁・榎本武揚と旧幕府軍幹部。

 戊辰戦争渦巻く、こうした激動の時代、欧米列強の死の商人達は、当時の日本の現状を、決して見のがす筈がなかった。
 ベルギーのフリーメーソンであったシャルル・ドモングランは薩摩の五代才助(友厚)に近付き、オランダ系のプロシアのフリーメーソンであったエドワード・シュネルは長岡藩の家老・河井継之助に接近した。

 また、エドワード・シュネルは、会津藩にも取り憑(つ)き、会津藩はこの武器商人の斡旋業者に、まんまと騙されてしまった。エドワード・シュネルの兄であったヘンリー・シュネルは、在日プロシア公使館書記官として、慶応3年12月、弟とともに奥羽越後同盟諸藩にくみした。

 弟は武器商人として奥羽越後をテリトリーとして、武器売り付けに奔走し、兄ヘンリー・シュネルは会津藩に取り憑いて、その身代を揺すぶり突けた。
 ヘンリー・シュネルは会津藩では、日本名を平松武兵衛と称し、軍事顧問として家老職の待遇で、会津城下に棲み続けた。そしてフリーメーソンの奥の院の意向に従い、プロシア系メーソンと、フランス系メーソンの戊辰戦争を仕掛けたのだっいた。

函館五稜郭。五稜郭は日本屈指の西洋式要塞である。

 しかし現在でも、会津若松市などに行くと、ヘンリー・シュネルは市民挙げての英雄的な存在として、高く評価されているが、実はヘンリー・シュネルの本当の正体を知らないから、このように評されるのであろう。
 こうした裏側の、巧妙な仕掛けを知らなかったのは、当時の激動の渦の下で奔走した日本人だけであった。

 もともと函館五稜郭(ごりょうかく)での函館戦争(戊辰戦争の延長)は、フランス系フリーメーソンとイギリス系フリーメーソンの戦いであった。
 つまりフリーメーソンが、幕府(徳川宗家並びに、徳川家の近親が封ぜられた藩とそれに準ずる奥羽列藩同盟)と西南雄藩(薩摩・長州・土佐・肥後)を背後から、それぞれに煽り、煽動して戊辰戦争を企てたのであった。

 また幕府の横須賀ドックに来ていた技師フランソワ・ベルニー並びに日仏文化交流に関係していたレオン・ドロニーらは、いずれもフリーメーソンだった。
 こうした最中、河井継之助は武器調達の為に、フリーメーソンと取り引きしたのであった。

若き日の徳川慶喜

晩年の徳川慶喜。慶喜は欧米の正体を見抜き、直ぐに大政奉還して、謹慎に謹慎を重ね、西南雄藩と国家を二分する戦いは行わなかった。

 長岡城攻防戦に於ては、英雄的な力を発揮した。
 この攻防戦に於て戦った長岡藩士は1531名で、この内、戦死した者は390名である。全体の約二割が殆ど降伏する事なく、最期まで壮烈な戦いを展開したのである。十四歳から六十五歳までの全員が志願によって市街戦に加わり、西軍を苦しめた。他の幕府軍の戦いと比較してみれば、その戦いが如何に激しかったか分かるであろう。

 ここで河井継之助の戦いの奮戦ぶりを上げて見よう。
 先ず、戦争あるいは事件、戦闘志願者数、戦闘期間を上げて見た。
 西軍との衝突で火蓋を切ったのは上野戦争である。これは江戸に於ける幕臣旗本の反乱兵士が上野に立て篭り西軍と交戦したのであるが、その戦闘期間は僅かに一日弱であった。次に 鳥羽・伏見の戦い であるが、 徳川慶喜(よしのぶ)を中心とする幕臣軍と西軍が交戦した戦いであり、西軍の精鋭部隊に押されて鳥羽から敗走を重ね、伏見に至る戦いであったがその期間は約四日間 であった。

 次に会津若松鶴ヶ城の攻防戦であるが、会津藩士が松平容保を中心にして戦った戦争であり、戦闘期間は約三十日間であった。 白虎隊の悲劇もこの時に生まれた。

 それらの戦争に比べて、長岡城とその近辺の市街戦は、長岡藩士及びその子弟や老人女性までが参戦して戦い、戦闘期間は約百五十日間であった。

 継之助は、曾(かつ)て、人にこのように語っている。
 「天下に無くてはならない人になるか、有ってはならぬ人になれ。沈香もたけ、屁もこけ、牛羊(ぎゅうよう)となって人の血や肉に化して仕舞ふか、豺狼となって人類の血や肉を啖(くら)い尽くすか、どちらかになれ」と、また「人間というものは、棺桶(かんおけの中に入れられて上から蓋(ふた)をされ、釘を打たれ、土の中に埋められて、それからの心でなければ何の役にも立たぬ」といっている。

 この事を近年の陽明学者、故・安岡正篤(まさひろ)先生は、その著書『英雄と学問』の中で、「誠は天の道であり、之(これ)を誠にするは人の道で有る。故に、人は私を去って誠に生きてこそ尊い。そこに自らの分もあり礼も有って、大義にも即し得るので有る。継之助の血誠至公は、天に通ずる。天下の大道廃れ、人皆仁義を言わずして利のみいふ時、天の命はまた其人の英霊を徒らにして置かないであろう」と評している。



●八月十八日の政変
  薩摩藩の公武合体派は、保守派の公家や京都に於ける幕府勢力の中心であった会津藩と図り、三条実美(さねとみ)ら七名を参内(さんだい)に京都から一掃し、謹慎させた。
 これによって長州藩の宮内警備の任を解こうとしたのである。
 これが「八月十八日の政変」であり、三条実美(さねとみ)ら七人の公卿は長州に落ち、長州藩の尊皇攘夷派は京都から一掃されるのである。これが「七卿落ち」である。
 七卿落ちとは、文久三年(1863)八月十八日、三条実美・三条西季知(すえとも)・四条隆謌(たかうた)・東久世通禧(ひがしくぜちとみ)・壬生基修(みぶもとなが)・錦小路頼徳(にしきこうじよりとみ)・沢宣嘉(さわのぶよし)の七人の公卿が討幕計画に敗れて、官位を奪われ、京都を逃れて長州に落ち延びた事件である。これを「八月十八日の政変」という。

 八月十八日の政変によって主導権を握った幕府・公武合体派は、文久三年(1863)から翌年に掛けて、一橋慶喜(よしのぶ)、松平容保、越前の松平慶永(よしなが)、土佐の山内豊信(とよしげ)(容堂/ようどう、宇和島の伊達宗城(だてむめなり)、薩摩の島津久光(斉彬の異母弟。兄の死後、藩主忠義の実父として藩政を掌握、公武の間に奔走・周旋し、維新後、左大臣に進んだが、欧化政策に反対、鹿児島に退隠。また「生麦事件」でも有名)らは雄藩大名による参預会議を成立させた。

 これは京都に於ける佐幕派の中心雄藩・会津藩と結んで、孝明天皇の攘夷宣戦を回避する為にとった政策であった。しかし、この会議も朝廷統制派と幕権強化派が対立するに至り、僅か二か月足らずで解散の止むなきを見る。これが原因で公武合体派の各大名は帰国し、幕府の権威は急速に衰退していくのである。

 そして各地には攘夷の嵐が吹き荒れ、これより先に、土佐藩士・吉村寅太郎らは「天誅組(てんちゅうぐみ)の乱」を起こして大和五条(やまとごじょう)の代官所を襲撃し、その年の10月には平野国臣(幕末の志士で福岡藩士。国学に詳しく、有職故実に通暁。1858年(安政5)脱藩、京都で同志と国事に奔走した。北九州に事を挙げようとして捕えられ、のち生野銀山に挙兵して敗れ、京都で斬られた)の「生野(いきの)の変」、翌年に2月には水戸の藤田小四郎(幕末の志士。藤田東湖の四男。1864年(元治1)、同志と共に尊王攘夷を唱えて筑波山上に兵を挙げ、指揮者となる。事敗れ武田耕雲斎らと西上、越前敦賀で処刑)らが筑波山に立て篭った「水戸天狗党(みとてんぐとう)の乱」等が起こり、攘夷派の挙兵が起こり、七卿の免罪を嘆願した事件が、長州藩の指導的立場にあった久坂玄瑞(くさかげんずい)や真木和泉(まきいずみ)が自刃(じじん)するといった、「禁門の変はまぐりごもん/蛤御門の変)」であった。

 しかし、今まで尊王派として対立していた、長州と薩摩が同盟を結ぶことで、王政復古は益々拍車が掛かる様相を呈した。



●大いなる東
 西郷頼母の熱烈なる尊王家ぶりを考えた時、著者は物部守屋(もののべのもりや)の家来であった捕鳥部(ととりべ)の萬(よろず)という勇者と重ね合せてしまう事がある。
 頼母の敗北の屈辱は、鳥羽・伏見の戦い、戊辰戦争、函館戦争、西南の役と続いている。そしてその足跡には悉(ことごと)く逆賊としての汚名が被された。それは遠い古の時代にまで遡(さかのぼ)る。
 崇峻(すうじん)天皇二年(589)七月、河内の国では熾烈(しれつ)な戦いが繰り広げられていた。

 『日本書紀』によれば、その当時の戦いを次のように描写している。
 「戦塵(せんじん)は今にも天に届き、将兵は雄叫(おたけ)び、軍馬はいななき、凄まじい弓矢の応酬で一大決戦が行われた」とある。

 当時の政局は蘇我氏(蘇我馬子/そがのうまこが穴穂部皇子(あほなべのみこ)や物部守屋らを制圧し、朝廷独裁体制が出現しかけた頃であった。圧倒的な優勢を誇る蘇我氏は政治力と物量作戦を駆使して優位に立ち、物部軍を窮地(きゅうち)に追いやり、窮する物部軍は身動きがとれずにいた。
 この時、萬の主人であった守屋は討ち死し、物部軍はこの戦に大敗を帰した。この敗戦の最中、萬はただ一騎で、旧領地であった和泉の国に落ち伸び、再び募兵を募って蘇我氏と最後の一戦を交えようと試みたが、募兵は思うようにならず、結局一人で戦う事になった。既に萬に従う兵はなく、彼一騎のみで奮戦する事になる。

 蘇我氏は「勝てば官軍」の喩(たと)えから天皇の軍となり、山に篭(こも)って一騎奮戦する萬に、「すみやかに輩(やから)を滅ぼすべし」という朝命が下った。
 萬の篭った山には数百の精鋭部隊がこれを包囲し、今にも総攻撃が始まろうとしていた。しかし、また萬の作戦も決死の覚悟に貫かれた見事なものであった。

 『日本書紀』には、「萬(よろず)、衣裳(きもの)(や)れ垢(あか)つき、形色(かお)憔悴(かし)けて、弓を持ち剣を帯きて独り自ら出て来れり」とあり、この直後、彼は勇戦する。
 その戦い方は緻密(ちみつ)な計算と巧妙な策が駆使されており、戦場に粗密を巡らせて敵を散々悩ませた。粗/敵に姿を見せつける)なる処に、敵を誘い込み深追いさせて、敵の密なる部分を不意打ちで撹乱させて、近づくと見せかけては離れ、離れると見せかけては近づいた。

孝明天皇。
毒殺されたと言う説が大。孝明天皇は江戸末期の天皇で、仁孝天皇の第四皇子。名は統仁(おさひと)。熙宮(ひろのみや)。攘夷と公武合体を支持し、皇妹和宮(かずのみや)の降嫁を容認した。
 慶応二年十二月二十五日、病死したとされるが、毒殺された可能性が大きい。

 まさに孫子の「粗・密」の戦場展開である。
 しかし最後には膝を弓矢で打抜かれ倒れてしまう。
 その倒れた萬に、敵は飢えた狼のように群がり、それでも幾人かを薙(なぎ)倒しながら戦い、そして三十数人を打ち倒して、弓を折り、剣を川に投じて、ついに力尽きて自らの首を短剣で刺して絶命した。彼の屍(しかばね)は逆賊として八つ裂きにされ、更に八つの国に持って行かれて串刺しにされた。それが朽ち果てるまで数ヵ月間風雨に曝されたという。無慙(むざん)な最期だった。

 萬は物部守屋の「天皇(すめらみこと)の楯(たて)」という言葉を信じ、それを絶叫しながら最後の一騎になっても戦ったのである。しかしこの絶叫に、誰一人として耳を貸す者はなかった。萬は絶叫しながら、「共に語るべき者来(ひときた)れ。願はくば殺し、虜(とら)ふることの際(わきだめ)を聞かむ」と悲痛な言葉を語って息絶えたという。

 会津藩の悲劇を考えた時、頼母の心には、この萬の心境に近いものがあったのではあるまいか。
 孝明天皇の信任の熱かった松平容保は、坂本龍馬の策した薩長同盟(裏では武器商人トーマス・ブレーク・グラバーが坂本龍馬や伊藤博文を操っていた)によって、会津・薩摩同盟は反故にされ、一転して会津藩は裏切られた形になった。
 まさに戊辰戦争に敗れた会津藩士達も、「共に語るべき者来れ。願はくば殺し、虜ふることの際を聞かむ」と悲痛な絶叫(ぜっしょう)と混乱に号泣したのではあるまいか。結局彼等は、時代の流れに置き去りにされて行ったのである。

 特に会津戊辰戦争の敗北は、「尊王愛国」を掲げながらも、逆賊として扱われ、その汚名を着て、錦(にしき)の御旗(みはた)の官軍に殺された会津藩士たちは、もしかすると萬の末裔ではなかったのだろうか。
 また征韓論(せいかんろん)に破れ、「西南の役」で逆賊の汚名を着た、西郷軍(西郷隆盛)も萬の末裔であったような気がしてならない。
 それはあたかもフランス革命当時のマリー・アントワネットのような心境ではなかったか。

マリー・アントワネット
 ルイ十六世の王妃だったが、フリーメーソンの画策したフランス革命で断頭台の露と消えた。
フリーメーソンの前掛け。
 前掛けの中央上部に表されているものは、「墜天使ルシファーの目」である。そしてコンパスと直角定規。

 元フランス国王妃マリー・アントワネットは死など、ものともせず、悟り切った尼僧の面影を漂わせながら、断頭台に上ったという。彼女は、オルレアン公の庇護の下にパレ・ロワイヤルに集まった革命主義者やルソー主義者や反体制主義者等の不平分子と結託した一握りの銀行家や金貸しに踊らされた革命家の毒牙(どくが)にかかったのである。また、フランスブルボン王朝も、フリーメーソンの暗躍によって崩壊した王朝であった。

ルイ十六世の王妃マリー・アントワネットとその家族。

 勿論、これらの不平分子や革命家達に資金を提供し、裏側から彼らを操ったのは、革命主義や共和政治の名の許に、金融独占を企てた一握りの銀行家や高利貸し達であった。これ以降、世界の経済は銀行家や高利貸し達から、大衆は裏で操作される時代を向かえる。

 また彼女は、口先だけで、自由・平等・博愛(当時のフリーメーソンのスローガンは、この部分が友愛)を唱え、血を血で洗う欺瞞(ぎまん)に満ちた革命家たちの利殖と打算を心から軽蔑し、恐怖政治の狂気の沙汰を尻目に見ながら、一切の嘆願もせず、抗弁や弁明もせず、一度も取り乱したり、或いは自信や気品すら失わなかった。
 三頭政治を形成した沐猴冠(もっこうかん)のロベスピエール、ジャコバン党(ジャコバン修道院を拠点とし過激派としても有名)の公安委員のサン・ジュスト、躄(いざり)のクートン達の、骨を刺す毒舌家の恐嚇 にも恐れず、なぶり殺しに等しい責苦の中にあっても、終始ハプスグルグ流の気高き誇りを片時も忘れず、その品位を保ったという。

 また身の熟しも王家の気品を保ち、背筋を伸ばし優雅であったともいう。流石マリア・テレサ(マリア・テレジア)の姫君に恥じぬ堂々たるものであった。

 フランス革命の恐怖政治の許で断頭台の露(つゆ)と消えたのは、一説によれば約七万二千人以上と謂(い)われているが、王侯から庶民に至るまで、死に際して非常に立派な人が多かったという。マリー・アントワネットもその一人であった。

 此処に人間としての、気品の高さと潔さと誇りがある。会津藩士達も、気品の高さと潔さが誇りであったに違いない。

 そして時代は移り変わり、明治も半ばに差し掛かった頃、再び浮かび上がってきたのが「大いなる東」を掲げた大東亜思想であった。

 此処に頼母は、新たな新天地・中国大陸に向かって、「五族共栄(ごそくきょうえい)【註】正しくは「五族共和」といい、中国で、辛亥(しんがい)革命当時、帝政を廃して、五族による共和政体樹立を目指した標語)の理想が泛(う)かんだのではなかろうか。
 それに示唆を与えたのが樽井藤吉の『大東合邦論』であったに違いない。
 そして頼母の脳裡(のうり)に泛かんだものは「大東流蜘蛛之巣伝」と称する、欧米ユダヤの血のネットワークに対峙した、日本人の霊的神性であった。

 しかし、こうした霊的神性も西欧化の波に押し流され、明治を機転として日本人は、気品を失う民族と成り下がってしまった。そして、戦後の昭和以降に於ては、この気品は殆ど失われ、拝金主義に走る人種にまで低下したのである。
 別の人種に変わってしまった日本人の元凶は、西欧化の波が押し寄せた「文明開化」の頃であり、これは奇(く)しくも、頼母が警鐘した日本民族の「誇り高き気質」を失墜させた時からであった。これより、日本人は転落を始めて行く。日本精神を放棄し、外圧の圧力に屈し、横文字文化に傾倒して行く日本人像が多く顕れたのは、この頃からであった。

合気揚げの秘密と時代背景についてはdaitouryu.net【大東流蜘蛛之巣伝】をご参照下さい。